インナーチャイルドセットに入っている【RX Force200】というレメディーを
ご存じでしょうか?
入っているけれども使ったことがない…という方がほとんどかと思います。
RXのレメディーというのは、コンビネーションされたレメディーのこと。
つまり、複数の種類のレメディーが入っています。
このForce200というレメディーですが、
・Ign イグネシア
・Lach ラカシス
・Op オピウム
・Staph スタッフィサグリア
この4種類がコンビネーションされたレメディーです。
簡単に説明すると
イグネシア = 悲しみのレメディー
ラカシス = 嫉妬や罪悪感のレメディー
オピウム = 無感覚・麻痺のレメディー
スタッフィサグリア = 激しい怒りのレメディー
という構成になっています。
「悲しみ・恐怖・怒り・罪悪感」に合うコンビネーションです。
物事を前向きにとらえて、次の一歩を踏み出させてくれるレメディーだと、先生から聞いたこともあります。
感情というのは、湧き出たときから瞬時に段階が変化していきます。
悲しみ → 恐れ → 怒り → 深い悲しみ → 恨み → 罪悪感 → 絶望・無感情
沸き上がった感情を抑圧していくと、どんどん感情は変化していきます。
たとえば、こどもで言うと
お友達におもちゃを取られてしまったとき。
取られた瞬間は「悲しい」と思い泣く。
でも、それをなだめられて、抑える。
「また取られるのではないか」と恐れが起きる。
そして、また取られてしまう。
怒って泣く!!!
というような。
誰かに裏切られて、怒っていてもその下には悲しみがある。
感情が沸き上がったときには、その感情を感じきることが大切なのです。
抑圧した結果には無感情・絶望・無気力となってしまうのです。
無感情や絶望状態に入ると、どんなことが起きても気持ちが動かなくなってしまいます。
これは一番慢性的な状態で、一見何も感じないことはいいことかもしれませんが、抑圧ののちにある
無感情ものと、いわゆる悟りというものは、まったく別なのです。
こんな状態に合うのがオピウムのレメディーです。
さて、私も先日「 生きていても地獄だ、死んでしまいたい!!! 」と思うような出来事がありました。
なかなかのことですよね。。。
感情に作用するレメディーをいくつか取りました。
その中に、Force200がありました。
レメディーを取った数分後、沸き上がった感情はスッと引きました。
そして、自分の愚かさを自覚したら、起きた出来事は受け入れることができました。
起きた出来事はすべて因果なのだから、粛々と生きて因果を解消しなさい
と言われたような感覚がありました。
自分にも人にも誠実に生きたいと心から思い、
また新たな一歩を踏み出そうと背中を押してくれたのでした。
ほんとレメディーってすごい…って
もうホメオパシーをと出会ってから10年経ちますが、
いまだにそんな体験をもたらしてくれます。
そして、このようなすごいコンビネーションを作ってくださった由井寅子先生には感謝なのです。
物事を前向きにとらえて、次に進みたいとき、ぜひ【RX Force200】を取ってみてください☺